Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

次のステップへ

今月は新しいことが始まったり、季節の変わり目で寒暖差があったりで疲れやすかったですが、そうこう言っているうちに六月も最終日を迎え、時の流れを感じています。

 

私は保育の仕事をしていた期間が一番長いですが、それ以外にも事務兼受付の仕事、販売の仕事をしていた時期がありました。

振り返ると、保育以外の仕事をしていた時は時間が過ぎるのがとても長く感じていました。

それだけゆったりした環境だったということですが、逆に保育の仕事は目まぐるしく、休憩時間もいろいろ作業に追われて過ごしていました。

 

そんな中で「これでいいのか?」と考えるようになりました。

「目の前の子ども達のことだけに追われている自分」を顧みて、視野が狭くなっていると感じました。

「この子たちが幸せに成長したとしても、世の中には病気の人、障害を持っている人、また虐待に遭っている人や貧困に苦しむ人など様々な人がたくさんいる。

自分が見ている世界は一部の光の世界に過ぎないけれど、どんな人も必要であり、助け合う社会を作っていくためにもっと視野を広げて考えないといけない。」

・・・と強く感動を覚えるようになりました。

 

そして決心して仕事を辞め、新しい資格の勉強を始めるようになりました。

障害児教育に関わる仕事も始めるようになりました。

 

今は世界の教育や心理学、犯罪心理など幅広く勉強しようと思っています。

新しい資格の勉強は課題が多く、またしても追われる日々ですが、新しい学びが多いのでとても新鮮です。

 

明日から七月に入りますが、勉強したこともブログで共有しながら今年の後半は知識も内面もレベルアップしていきたいと思っています♪

では今年の後半戦も頑張っていきましょう。

f:id:sailch-e:20200630210207j:plain