Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

モンテッソーリ教育について

こんにちは☆彡
モンテッソーリ教育について勉強中のぴよこです。

モンテッソーリが亡くなってから70年弱なので、それほど昔の人物ではありません。

最近は藤井総太棋士が幼児期にモンテッソーリ教育を受けていたことが報じられてから、日本でもより注目が集められるようになりました。

 

世界的には、GoogleAmazonFacebookWikipediaの創業者やクリントン夫妻、元大統領のオバマさんなどの有名人が幼児期にモンテッソーリ教育を受けていたことで知られています。

 

モンテッソーリ教育の特徴は、オリジナルの教具と言えます。

今は一つ一つの教具について主に学んでいますが、どの教具も素材や色、形、大きさなどが研究し尽くされてきたもので、とても奥深さを感じています。

教具一つ一つに様々な目的があり、それぞれ研究された与え方があるのですが、それを覚えるのはとても大変です(;'∀')

また、教具の使い方を一つずつレポートにまとめて提出するのですが、これもとても大変な作業です(-_-;)

 

それでも様々な教育法の中で私がモンテッソーリを選んだのはなぜか?

 

藤井棋士の注目等もあり、最近は受験のための「モンテッソーリ塾」などもとても多いです。

モンテッソーリ教育によって「できるようになること」はとても多いと思います。

しかし、「できるようになった」という「結果」よりも「できるようになるまで」の「過程」を大事にするのが、モンテッソーリの基本的な考え方です。

モンテッソーリ教育の根本は「全人格教育」なのです。

 

モンテッソーリ教育の深みは書ききれないので、これから続けて書いていこうと思いますが、「人間を人間たらしめるもの」だと私は感じています。

最近は、「モンテッソーリ認知症プログラム」などもあったり、幅広い分野で活用されているそうです。

 

「全ての面で人格を磨き、人間を人間らしく作る教育」

私がこれを学び、自分のものにすることによって、日本の、そして世界の平和のために役立てる働きができたらいいな、と思っています☆

f:id:sailch-e:20201223172656j:plain

進んでこそ希望がなされると信じて