Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

柔和な心

ご無沙汰してます、ぴよこです。

 

保育士ぴよこですが、以前高齢者施設で働いていたことがありました。

介護施設ではなく介護予防のための施設で、心身ともに健康で元気な老年生活を送れるように、様々な企画や講座を行なったり、運動器具やトレーニング講座があったり、お風呂を解放したりしている施設で、私は受付や企画を行なっていました。

デイサービスのような介護施設ではないので、利用者は好きな時間に来て好きな時間に帰れる場所です。

 

そこにほぼ毎日来るおじいちゃんがいたのですが、毎日入ってくると受付で「いや~、どうもどうも。おかげさまで~」とニコニコ笑いながら挨拶をしていらっしゃいました。

「こんにちは~」と挨拶すると「いやいや、本当に皆様のおかげさまで。おかげさま、おかげさま」と笑いながらよくおっしゃっていました。

 

他の職員は「また『おかげさま』ばっかり言ってる」と嘲笑する人も多かったのですが、私は「いつも感謝する心を持っていて素敵だな」と思いながら、いつも挨拶していました。

 

そして、改めて考えると、1人で生きているようでも家族や同僚、地域の人など様々な人に支えられて生きているし、そもそも太陽や地球の恩恵がなければ生きられず、本当に「おかげさまだなぁ」と感じるようになりました。

 

そのおじいちゃんは少し認知症が入っていましたが、毎日誰に対してもニコニコとよく笑って接していらっしゃったのが印象的でした。

私の働いていた施設では、利用者は基本的に自分のペースでやりたいことを楽しみながら周りの人と交流して仲良くやっていましたが、時々頑固な人や曲者もいて、ケンカが勃発することも度々ありました。

 

マタイによる福音書 5章5節

「柔和な人たちは、さいわいである。彼らは地を受け継ぐであろう。」

 

歳を重ねるごとに、もっと感謝の心、柔和な心を持てるように自分の心を作りたいと思う今日この頃です☆

f:id:sailch-e:20210619202937j:plain

愛の心、感謝の心をいつも忘れずに♥