Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

保育、教育を続ける理由

ぴよこです。
色々なことが重なり、久しぶりの投稿になってしまいました。

ぴよこは現在、モンテッソーリ教員資格取得のため、勉強中です。
学校に通い、先日は教育実習もありました。
勉強はとっても面白い内容ばかりなのですが、ここ最近は「何のためにこの勉強をしているのか?」と改めて考えていました。

 

もともと私は、子どもと接することが得意ではありません。

(以前のブログにも書いてます)

人付き合いも得意ではないし、一人の時間が大好きです。

でも最近考えて気づいたこと。

私が好きなのは、この地球なんだってことです。

 

モンテッソーリの言葉で、こんな言葉があります。

「子どものおかげで我々に平和な世界への扉が開かれようとしている。」

「子どもは人類を進歩させる神の手段である。」

 

私は地球が好きで、天地万物が好きで、創造主が好きだから、

この地球をより平和で理想的な世界にするために私は今学んでいるし、

そのためにこれまで子どもの教育(保育)に関わってきたのだ、と感じています。

 

コロナ禍が続く中、心の痛むニュースが多く、不安や恐怖が蔓延している世界ですが、各自が今できることをすることで必ずより理想的な世界がなされると信じて、前進していきたいと思います。

f:id:sailch-e:20201117195723j:plain

平和な世界が広がりますように。