Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士の設置基準

学生時代に授業で 「教師は背中にも目をつけないといけない」 「全体と個をいつも意識すること」 と、常にクラス全体を把握しておくことの重要性が強調されていました。 保育士になって経験を積む中で、何かしながらも全体を把握するスキルが少しずつ身につ…

それぞれの価値

子ども達と接している中で、子どもが何か失敗した時や好ましくない行動や発言をした時、その子に対して「悪い子だ!」と子どもが言うことがあります。 また、「〇〇(自分)は悪い子じゃないよ」と言ってくることもあります。 そんな時は「みんないい子だよ…

すべては愛で

保育士として働いていると毎年いろんな子どもと出会います。 それぞれ個性や家庭環境が違うので、マニュアル通りにいかないところが難しさでもあり、面白さだと感じています。 今までの保育を振り返ると、年々自分の保育経験や知識が増えていき、自分の見れ…

すべてのことには時がある

保育の仕事の前、ぴよこは公共施設で事務や受付の仕事を五年間していました。 今回はその時の話を書こうと思います。 公共施設の仕事の前は保育の仕事をしていましたが、あらぬ誤解から年度途中で退職することになってしまいました。 元々年度末で退職するこ…