Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

はじめまして☆

はじめまして。

保育士のぴよこです🐣

 

保育士を始めてから10年程の時間が経ちました。

他の仕事をしていた時期もありましたが、保育士生活が一番長くなりました。

 

元々私は「子どもと接するの大好き!」というタイプではなく、かなりのコミュ障、人見知りで子どもを含め全般的にコミュニケーションに苦手意識を持っていました。

その原因は、そもそも自己肯定感がとても低く、自分を認められないことから他者を認められず、自分が心を開けないことで相手を受け入れられないという悪循環から来ているものでした。

 

そんな私にとって保育士の仕事は、他の人以上にとてもハードルの高いものでした。

「向いてない」「できない」と言って涙した回数は数知れずありました。

 

そんな私がなぜ保育士になろうと思ったのか?

それは自分が中高生の時、色々つらかった時、どうしようもなかった時に学校の先生が話を聞いてくれたり、一緒にいてくれることで居場所になってくれたことがきっかけでした。

「自分は何もできないけど、自分みたいに苦しい人の居場所になれるなら助けになりたい」と思い、教育者の道を目指すようになりました。

 

初めは中高の教員を考えていたのですが、高3の夏に「本当にこれでいいのだろうか?このまま進んで私のやりたかったことは実現できるのだろうか?」と考えている時に強いインスピレーションが来て「居場所になってあげたいと思うなら中高の教員ではなく、もっと根本的な幼児教育が大事だ」と思い立ちました。

その少し前に高校の先生に「高校教師になりたいと思っている」と言ったらとても驚かれて「え~!!やめとけ~!」と言われていたことが引っかかっていたこともあり、このインスピレーションを受けてからすごく気持ちがスッキリしました。

それから急きょ進路変更をして、初等教育の学校に進学するようになりました。

 

卒業後も紆余曲折あり今に至ります。

山あり谷ありでやっとここまで来たという感じですが、確実に言えることは「この仕事を通してたくさん成長させてもらった」ということです。

 

これからは今まで学んことやもがいたこと、その他日常感じることなどを綴っていきたいと思います♪

 

f:id:sailch-e:20200504175426j:plain