Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)保育士ぴよこのブログ

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う保育士、ぴよこのブログです♪

それぞれの成長の時がある

町を歩くと紫陽花をたくさん見かけるようになり、季節の移り変わりを感じます。

 

さて、保育の話に移りますが、2、3歳児の保育をしていると子ども達はいろんな場面でこんなことをよく言います。

「見て見て、こーんなに脚が長くなったんだよ!」

「もうお兄(姉)ちゃんになったからねー」

 

まだ短くてかわいい脚、オムツでモコモコしたかわいい腰回りを見ながら

「まだまだ小さいのに」

と思う反面、

「以前より成長した自分を見て喜んでいるのだなぁ」

と感じさせられます。

 

少し前に、あるスポーツのコーチが春に咲き始めた花を見ながら

「日がよく当たる所の花は咲き始めているけど、日陰の花はまだ咲いていない。

でも必ずみんな花が咲く時がある。

だから焦らないでそれぞれの位置で今できることを行なうことが大事だ。」

と話されていたことを聞いて、とても印象に残りました。

 

子どもを育てることは植物の新芽に水や肥料を与えて育てることと通じるなぁ、とよく感じます。

歩くこと、話すこと、好きなことを見つけて集中して取り組むこと、、、

一人一人その芽が伸びるスピードと時が違うということ、そしてその芽の成長を自分の考えで止めてしまわないこと、これをいつも忘れないことが大事だと感じています。

 

子どもだけではなく、大人でも新入社員であればその会社、その分野においては新芽と同じだと思います。

 

世界に一つだけの花」という歌がありますが、私が好きな歌の一つです。

世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

 

種、つまりその人の持っている遺伝子や才能、可能性は外からは見えません。

だからどんな種なのかは花が咲いてみて、実を結んでみて初めてわかります。

たんぽぽのような小さくても芯の強い花もあれば、巨木に育つものもあります。

それぞれに違った個性があり、役割があり、輝く位置と時があると感じます。

 

子ども達の成長を見ながら、どんな相手に対しても目に見える「できる」「できない」にとらわれず、「昨日よりも成長した」部分、これからの可能性を見ることのできる人になりたいと感じています。

 

「みんな違ってみんないい」

この考え方が当たり前の社会がもっと日本中、世界中に広がっていくことを願っています。

みんなそれぞれの個性で輝こう~!

f:id:sailch-e:20200604205518j:plain